YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAの話と、前夜祭で「色を付けて幸せになろう」というタイトルでLTしてきた話

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAに参加してきました。 前日2017/06/30に、非公式の前前夜祭と、公式の前夜祭がありそちらにも参加。 前夜祭では、LTで発表してきました。

前夜祭

LT : 色を付けて幸せになろう (sago35)

前回のYAPC::Kansai 2017 OSAKAで話をした、色を付けるシリーズ(→前回記事)の第3弾ということで「標準入力に正規表現で色付けするスクリプトcolor.pl」を題材にしました。 このスクリプト自体は、何年も前に作って以来ずっと使ってるんですが、今回のDemoを作るにあたりバグが見つかるという状況。 カンファレンスドリブンで(ほんの少しであっても)品質が上がるのは、感慨深いですね。

Demoでは、画像ファイルを文字列(色を表すパレット番号的な文字列)に変換するスクリプトの出力に対し、color.plで徐々に着色する形式で、「何の絵でしょうか?」というのをやりました。 こんな感じ(↓)ですね。

f:id:sago35:20170702104137p:plain

自分としては楽しく喋れてよかったです。

スライドはこちらです。

前夜祭全体として

全体的にネタ連発な感じでとても楽しかったけど、特に司会の id:uzulla さんの進行っぷりが最高だった。 良いタイミングで良いしゃべり、という形で、素晴らしい盛り上げ方。 見習いたい。

f:id:sago35:20170630195204j:plain

あとは、@likkさんの話が個人的に好きなLTスタイルで面白かった。 下記を読むと、満を持してのこのタイミングでのLTだったようで納得。

当日/本編

えーっと、たくさんありすぎて書ききれませんが、ベストトークとなった徳丸さんの発表は確かに面白かった。 淡々としつつもネタが仕込まれていて、ある意味盛り上がりにくそうなセキュリティの話に引き込まれていく感じ。

あとは、非エンジニアでPerl入学式の第一期卒業生の @tomcha_さんが、YAPCで登壇し思いをしっかり話してました。 「ほんの少しの勇気で世界が変わる」という言葉がとても印象的だったし、同意見です。

最後に

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAの運営スタッフのみなさん、登壇者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。 次は沖縄ですね。 今から楽しみです。