YAPC::Hiroshima 2024 に参加しました

2024/02/10 に開催された YAPC::Hiroshima 2024 に前夜祭から参加して、本編で LT もしてきた。 いろんな人としゃべったりも含めて最高の体験だった。 生のとほほさんと t_wada さんを見て、トークも聞いて、というのも最高だった。

yapcjapan.org

「プログラムを書いて楽しむ自作キーボードの世界」 という LT をしました

Perl のイベントでプログラム要素もほとんど出てこない自作キーボードの話をしてきました。 ベースは以下の Go Conference 2023 MINI IN KYOTO でしゃべったものです。 下記は、 Go のイベントなのもあり、 20 分枠のうち 10 分ぐらい使ってレイヤー機能付きキーボードをライブコーディングする、という内容です。 動画もあるので興味がある人は是非。

sago35.hatenablog.com

で、 YAPC で LT ということで Go / TinyGo 要素を出来るだけ削除しつつ自作キーボードを作るという行為におけるプログラムを書くって楽しいよ、というのを題材にしました。 自作キーボードにおけるプログラムというとファームウェアを使う、作る、といったあたりになりますが、自分はファームウェアを作る、という部分で遊んでいます。 普段何気に使っているキーボードという物体を作るのはとても面白い。 期待動作の大半が分かっているにもかかわらず、今まで意識したことがなかった、というのが分かって面白い。

資料はこちらです。

2024/02/09 広島到着 ~ 前夜祭 ~ STORES Beer Bash

前日入りからの原爆ドームなどの観光 (という名の散歩) からのチェックインからの前夜祭という感じでした。 前夜祭は、 Hono のトークも面白かったしキャッシュバスターズもよかった。 何より会場の奥行きが広くて、前で真剣に聞いてみたり、後ろでビールとかをいただきつついろんな人としゃべったり、と最高だった。

その後、 onk さんとともに STORES Beer Bash に移動。

hey.connpass.com

STORES Beer Bash では、多くの PHPer がいらっしゃってて、こういう異文化交流?も最高って感じでした。 asumikam さんと kotomin_m さんは初対面だったのですが、いろんな意味で熱量がすごくてとても刺激を受けました。

このタイミングで、事前にもっていってた sgkey という自作キーボード (というのか、マクロパッドというのか) のキットをお渡し。 相手がはんだごて持ってるか、とかそういうのを気にしないスタイルでした。 ※やったことはある、と言ってた

なお、完成するとこんな感じになります。

2024/02/10 本編

生のとほほさんにただただ感動した。 自分の LT が終わって席に帰るまでのタイミングでとほほさんがキーノートに向けて待機されていたので話しかけることができた。 2000 年付近でとほほのperl入門よく読んでお世話になりました、という話ができてとても良かった。

キーノートもとても良かった。 淡々と技術的にもすごいことをやっていて、そしてやり続けていて、という事ですごい。

何故継続できるのか?という会場からの質問に 「好きだから」 と答えていたのも含め最高だった。

2024/02/10 懇親会

自分は翌日の事もあり割と早めの新幹線に乗る必要があり 20:00 すぎぐらいで退散となった。 Go な人との会話もいつも通り楽しかったし、松本勇気さんとも話ができて良かった。 スクワット、少しでも生活に取り入れるようにする。

YAPC なビールも美味しかった。 最高だった。

Gopher Badge

前夜祭からではありますが、今回も Gopher Badge を付けて歩いてました。 色々な人に興味を持ってもらえてよかったと思う。

カンファレンスとか懇親会のボッチ対策的な話もありますが、個人的には 「間違えようのない目印」 を付けておくと話しかけられやすい、と思っています。 自分自身としても、確かあの人は~~さんなんだけど自信がない、みたいなケースで躊躇しちゃうので。 なので、 YAPC とかで配っている大きな名札もとても良いと思っている。

以下から購入可能ですが、送料含めて割とお高いのでなかなか手が出ないかも。 自分は TinyGo プロジェクトの中の人ということでプロトタイプ版を送っていただきました。 なので恩返しとしてたくさん露出を増やして還元?していきたいと思ってる。

以下からスペックを見たり、購入したりができます。

gopherbadge.com

Perlbatross

KAYAC さんがコードゴルフ開催してくれていて参加した。 自分の Perl 知識で挑むも最終 4 位。 悔しい部分があるとともに、パー切りはできたのでとてもうれしかった。

結果はこちら。 他の人の回答を読むと、あ~その手があったか、とか、それはシランカッタ、とかいろいろあって面白い。 コードゴルフしたことがなかったので、とても勉強になった。

まとめ

とても楽しかった。 次の YAPC は場所未定という事ですが、とても楽しみです。