YAPC::Kansai 2017 OSAKAにコアスタッフとして参加してきました。 また、前夜祭では「突撃!隣の開発環境!」で発表を行いました。
本エントリーでは、コアスタッフとしての振り返りを書きます。 前夜祭については、別エントリーで。
コアスタッフとして
カンファレンスへの参加経験もあまり多くなく、さらにはスタッフはしたことが無いので、なかなかに不安でした。 が、スタッフ向けマニュアルなどが整備され、それなりに安心した形で挑めたと思います。 以下、細々とした事を。
準備関連を振り返る
主にgithubのissueとslackを使って、当日までの準備を行ってきました。
YAPC::Kansaiが3月開催という事で予想はできていたのですが、個人的には年度末で相当バタバタしました。
大き目のタスクには手を付ける勇気が出ず、小さなタスクを無理しないペースで実施する、という事を続けてしまいました。
なかなか仕事との兼ね合いはうまくいかないなー、という所。
前日準備
3/3はなんとか年休取得して、14:30にMOTEX集合→準備という流れをとれました。
なるべく準備も最初から参加したほうが、連帯感というかうまくいくだろう、と思ってましたが、予想通り良い形で進めました。
前日準備は、ノベルティ詰めたり、バックパネル作ったり、前夜祭準備をしたり、という所です。
時刻指定した荷物の到着が遅れた、とかを除き、大きな混乱なく進めれたのは良かったと思います。
当日(~始まるまで)
朝08:00集合で前日に用意したノベルティ等を受付に運ぶなど、09:30受付開始に向けて準備が始まりました。 自分はC会場の番長/進行役という役割だったので、C会場の設営+C会場担当と役割の再確認もしました。 プロジェクタの具合や、電源コンセント類等はその場で考えるしかないので、なかなか難しい所。 実は、C会場のプロジェクターはVGA端子しかなかったので、「miniDisplayPort⇔VGA」と「USB-C⇔VGA」はあったけど、 HDMIオンリーなWindowsノートPCとかだと結構困る状況でした。 一応、私物のDisplayLinkな「USB A⇔VGA変換」を当日来場する人に持ってきてもらう事で最悪の自体は防げるようにしましたが、 結局のところは全員Macという嬉しい(のか悲しいのかWindowsノートPCな自分には分からないですが)誤算があり問題ありませんでした。
そんなこんなで思ったより時間が無くて、結構ぎりぎりまで準備をしていましたが、何とかなった感じです。
当日(本編)
#yapcjapan 始まった~ pic.twitter.com/U5yGlJS1We
— takasago (@sago35tk) 2017年3月4日
開会式を少しみて、持ち場のC会場へ。 その後は、基本的にはC会場での番長/進行役としての役割をこなしていきました。 スタッフ全員とのやり取り、C会場内スタッフ間のやり取りはすべてslackを使って行いました。 タイムキーパーがスタートした時刻+終了予定時刻をslackに書き込むことで、少し時間が押したりしましたが、 お互いの時間感を合わせつつ進行することができました。
とはいえ、良いことばかりではなくいくつかのマイナーな問題はありました。 後悔しているのは「○○さん、よろしくお願いします」というような定型句において、名前の読み方を事前確認できてなくて/聞いたのに失念してうまく読めないのを後半に複数回やってしまいました。 すみませんでした。
後は、立ちっぱなしになってたので、普段立ちなれてない自分は足が痛くて後半はかなりつらかったです。 初のスタッフ参戦だったので、体力配分に完全に失敗した形。 スタッフマニュアルや事前のブリーフィングでは、番長含めしっかり休みをとるように言われていましたが、結局うまく自分をコントロールできず。 次回、スタッフするときは気を付けよう、と思った。
クロージング終わってから、受付に移動し参加された方をお見送り。 Okinawa.pmの@masakystさん、同じくOkinawa.pmの@CodeHexさん、サンプルコードPerl入門の木本さん@yukikimoto2さんとほんの少しだけお話。 自分は、懇親会に行かずに片付ける役割だったのでちょっと寂しい部分もありましたが、それはそれ。 次回以降も色んな人と絡んで/話していきたいと思います。
当日(片付け)
撤収も手際よく進み、1時間ぐらいでほぼほぼ完了まで行けました。 これは、事前に撤収を考慮した形で進めていたこと、最後までチームで動けたことが大きいと思います。 片付け後半は、記念写真撮る係?として、皆さんの写真を撮ったりしてました。
スタッフでの打ち上げ
本編の懇親会には参加できないタイミングでしたので、スタッフオンリーで打ち上げ行きました。 みんなで「やっと終わったなー」というような話をしつつ、激動の半年間に終止符が打たれました。
YAPC最高です。